HOME > 院長ブログ > 10ページ目

院長ブログ 10ページ目

交通事故に遭ったら、あなたはどうしますか?

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

誰でも普段から交通事故を起こす気で運転している人はいません。1400472190.png
むしろ殊更事故を起こさない様、心がけて運転している人が多いと思います。

交通事故は本人が気を付けていれば絶対起きないというものではありません。
右折しようと交差点で止まっていたら、後ろから追突されたとか、対向車線の車の陰から、急にセンターラインをはみ出して無理な追越をかけてきた車と接触してしまったなど、いわゆる“もらい事故”といわれる事故に巻き込まれてしまう事は人事ではないのです。

もし交通事故遭ってしまった場合、大抵の人はパニックに陥ってしまいますが、事故を起こしてしまった場合、どうすればいいのかを普段からしっかりと覚えていけば、それほど慌てずに対応できるはずです。
交通事故は、最初の対応がのちのちに重要な意味を持つ場合が少なくありません。

どんな小さな交通事故でも、基本的には警察を呼ぶのがルールです。
加害者の中には他で交通違反の点数が貯まっており、警察を呼ぶとさらに点数が増えてしまうため、警察を呼ぶのを嫌がる人もいます。

しかし交通事故を起こした場合、ドライバーが警察を呼ぶのは法律で義務付けられており、必ず呼ばなければなりません。
 

交通事故に巻き込まれた時に、事故現場での対応方法を間違ってしまい、「受けられるべき補償が受けられない」といったことがよくあります。
交通事故対応の流れを知っておくだけで、事故後の示談交渉を優位に進められ、納得のいく補償を受けられる可能性がたかります。

「交通事故は誰の身にも降りかかる可能性がある」ということを意識して、万一の事態に備えてみてはいかがでしょうか。

当院は交通事故専門士の資格を取得しておりますので、お気軽にお問合せ・ご相談下さい!

◆マイベストプロ◆http://mbp-tokushima.com/jiko/


産後の骨盤矯正は効果大!

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

「赤ちゃんは体の外に出たはずなのに、妊娠前の体重に戻らない」、「母乳をあげると痩せるっていわれているのに、ちっとも変わらない」など、どれもママさんたちからよく聞く“あるある話”。

骨盤の位置を矯正して、本来あるべき姿に戻してあげる骨盤矯正は、産後のお母さんの体型を戻すのに注目されています

なぜなら出産と骨盤の移動は切っても切り離せない存在にあります。

通常ならば骨盤は引き締まった逆三角形をしています。
それが出産の準備に入ると骨盤、そして周りの恥骨は赤ちゃんが産道を通りやすいように下部が広がってちょうど四角形のようになり、出産が終わった後は本来の位置へ戻そうと体が働きかけます。
 

しかし、骨盤が広がりきってしまったり、元に戻すための筋肉が足りない、もともとの歪みなどが原因で本来の位置に戻すことができない人がほとんどです

骨盤が広がったままだと、上にあった内臓が垂れて落ちてきてしまいます
下がってきた内臓は本来の機能を低下させてしまい、結果として代謝が落ちて太りやすい体になってしまいます。

内臓が落ちてくることによりポッコリお腹に見えてしまいますし、全身のむくみや腰痛、肩こりなど体中に悪影響を引き起こす危険性があります
 

骨盤が正しい位置に戻ると、内蔵も正常な位置で機能し、栄養素の吸収が良くなります。
また、血行が良くなることで基礎代謝も上がり、痩せやすい体になります。

産後太りを解消するのは、産後の6ヶ月間が重要ですが、骨盤矯正と産後ダイエットを上手に行えば、yjimageHY9RDDQH.jpg効率よく痩せるだけでなく、スタイルが良くなる効果も期待できますよ(^^)

筒井整骨院では、産後の骨盤矯正をされるお母さん方が増えています!
産後は子育てで忙しく、なかなか時間を取れませんが、気分もリフレッシュできるので、ぜひお越し下さい(*^^*)
 

◆マイベストプロ◆http://mbp-tokushima.com/jiko/


新年のご挨拶

1483502140719.jpg

明けましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申しあげます。
本年も引き続き筒井整骨院をよろしくお願い致します。
 

本日4日より通常通診療となっておりますので皆様のご予約をお待ちしております(^^)
今年もスタッフ一同元気に明るく頑張りますのでよろしくお願い致します(*^^*)


年末年始のお知らせ

12月30日(金)~1月3日(火)までお休みとさせて頂きます。
大変ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。
尚、1月4日(水)からは通常診療となっておりますので、ご予約お待ちしております(*^^*) 

猫背を治してキレイを手に入れよう

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

だらしないとはわかっていながら、ついつい「猫背」になってしまう人、いませんか?
デスクワークが長いと、姿勢を保つことに疲れて、気づくと背中が丸まってしまう人は少なくありません。
しかし、猫背はマイナスの要素ばかりのもの。できれば治したいですよね。

キレイを目指す上でもデメリットの多い猫背でも、反対に考えてみましょう。
たったひとつ、猫背を治すだけでコンプレックスが解消される可能性がグッと高まるということです。


猫背が解消されると、ぽっこり出ていたお腹がひっこみ、たるんでいた身体の横幅がシュッと縦に伸びます。
腰のくびれが見えやすくなりメリハリの効いたボディラインをきちんと実現できるのです。

背が低いのが気になる人には、とくに効果てきめんです。
猫背をやめて背筋をきちんと伸ばすだけで、頭のラインが高くなります。
これは身長が数センチ伸びたのと同じことです。
 

また、前に突き出ることで実際より大きく見えてしまっていた顔が、本来の位置におさまることで小顔に見える効果もあります。

猫背を治すと「なんだか痩せたんじゃない?」と言われることが増えるかもしれません(^^)
Fotolia_53230419_Subscription_Monthly_M-1024x683-1024x683.jpg

猫背でなくなるメリットは、まだ続きます!

正しい姿勢で座ることは、なんと気になるヒップの引き締め、それにバストアップにも効果があるんです。

 

楽な姿勢だからと猫背になってしまいがちですが、姿勢をよくするだけで、このようなプラスの効果が期待できるようです。
姿勢をよくすることは、自分の意識をちょっと変えることでできることです。
あなたも健康で美しい姿勢作りを目指しませんか?(*^^*)

◆マイベストプロ◆http://mbp-tokushima.com/jiko/

12月に多発する交通事故の原因

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

2016年も残すところあと少しになりましたね。
何かと慌しい年末12月は、1年間で最も交通事故の発生件数が多い危険な月だということをご存じでしょうか?

12月に交通事故が多発する要因としては、降雪・路面の凍結によるスリップ事故の増加や、年末帰省ラッシュにともなう交通量の増加などが挙げられます。
また、年末の慌しさからつい運転が荒くなってしまったり、年末年始の帰省のために、普段はあまり車を運転しない人がハンドルを握る機会が増え、事故リスクが高まるといったことも一因として考えられます。


年末はなにかと慌しく、運転時の注意力が散漫になってしまいがちです。f6ec5b15ffa8bda5babde2fe40ed7367.jpg
脇見や漫然運転をしないよう、いつも以上に気を引き締め、落ち着いてハンドルを握るよう心掛けましょう。

例えば、家族や友人と旅行に出掛けるとき、おしゃべりや後部座席に気を取られたりしませんか?
また、冬休みに入ると普段見かけない時間帯に子供が路上で遊んでいることもあります。
普段走り慣れた道でも、急に子供が道路に飛び出してくるかも知れません。
周囲への注意を怠らず、安全運転を徹底しましょう。

交通事故、重大事故が多発する年末にかけたこの時期。
事故リスクの高さをしっかりと認識した上で、事故回避に向けた十分な気構えと対策の徹底を図ることが大切です。

◆マイベストプロ◆http://mbp-tokushima.com/jiko/


隠れ〇〇〇!?

20161201_095654.jpgおはようございますsun
本日から12月ということで、筒井整骨院もクリスマスツリーを飾ってみました(*^^*)♪
ディズニーの隠れミッキーみたいに筒井整骨院には隠れサンタさんがいますので、来院された際に探してみて下さい(^ω^)
※実はそんなに隠れていません(笑)

いつまでまん丸背中でいるの?猫背を治すメリット

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

現代はスマートフォンを長時間使ったりデスクワークの増加で、猫背の人が多くなってきました。
わかっていても、意識しなければ治せない猫背…ダメとわかっていても染みついた習慣はなかなか治せず、気づいたら猫背になっている人も多いのではないでしょうか?
しかし猫背を治すと良いことがたくさんあったんです!猫背の人、必見です◎

バストアップ
猫背になっていると、バストにあるべきお肉がお腹や背中に分散してしまいます。
そのため、この猫背を治すことができれば、逃げてしまっていたお肉がきちんとバストに戻ってくるため、バストアップが期待できます。
猫背を治すためには姿勢を正す意識をする以外にも、上半身を支える腹筋と背筋などで体幹を鍛えてあげることが大切です。
合わせて胸筋も鍛えてあげれば、バストアップ効果はさらにアップします。

内臓機能の改善により太りにくい体に
猫背により内蔵機能が低下すると、消化機能も低下するため、食べたものが効率的に消化されず、太りやすい体質になってしまいます。
逆に言えばこれを改善することができれば、今より太りにくい体質を作ることも出来るということ。

肩、首のコリ解消2ee4a85508cd68c1234e988aa6555a06.jpg猫背というのは、本来使われているべき腹筋、背筋を使っていないため、そのしわ寄せが、肩や首にきて、肩、首のコリを感じる人が多くなります。
猫背を治すと頭を支える首・肩の筋肉から無理な緊張がとれて、コリが劇的に改善します。
姿勢が良くなったことで「肩コリ知らずになった!」なんて話もあります。

ウエストすっきり
猫背は、肩が前に丸まっている状態です。
そのため背中が丸くなり、さらにそこから、体を真っ直ぐ保とうと強いるため、腰を反ってしまうことになり普通の人よりも背骨がS字を描いてしまいます。
腰を変に反って真っ直ぐ保とうとするため、お腹が出てしまいやすいのも猫背の傾向で、お腹が出てしまっている人も多いのではないでしょうか。
そんなぽっこりお腹を凹ますためには、体を真っ直ぐしようと、変に腰を反らさないことが大切です。

一度体が歪んでしまうと、正しい姿勢を一日で叶えることは難しいものです。
現時点で痛みなどを感じていなくても、見た目も良くなる上、これだけの美容・健康効果があるのなら、姿勢には気をつけた方が良さそうですね(*^^*)

◆マイベストプロ◆http://mbp-tokushima.com/jiko/

あなたは自分の歪みに気づいていますか??

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

下半身太りに悩んでいる、ダイエットが成功しないといった人の約9割は骨盤の歪みが原因だと言われています。
より綺麗になりたい!と考えたときに、「身体の歪み」は気になるものですよね。
身体の歪みを気にして整骨院などに行ったりする人も多いと思います!

骨盤が歪むことで私たちの体には様々な影響があります。
骨盤が歪んでしまうと、内臓を支える筋力が低下し、お腹がポッコリと前に出てきてしまったり、顔や肩、腰の高さの位置が違っていたり、生理不順などで不妊症にまで発展するケースもあります。
しかし骨盤が歪むことで起こる、この恐い症状はほんの一部なのです。

骨盤が歪むだけで下半身太り!?
ダイエットをしている人で「下半身を痩せたい」と言うひとは多いのではないでしょうか。
洋なし体型や太ももが太いことを気にしている人も多いようです。
420b19b3674aeba25c18da92de5f6ac2.jpg
下半身太りの主な原因
◦骨盤の歪みによって筋肉のバランスが崩れて、下半身に脂肪がつきやすくなり、さらにはセルライトが溜まってしまいます。

◦骨盤の歪みで下半身の血液やリンパの流れが悪くなると、冷え性になってしまいます。

◦冷え性になると、下半身の脂肪が燃焼しにくくなってしまいます

◦骨盤の歪みで下半身の血液・リンパ液の流れが悪くなると、水分や老廃物が溜まりやすくなって下半身のむくみを引き起こしてしまいます。

そのため下半身が太く見えてしまいます
骨盤の歪みを解消することで、得られる効果はダイエット効果だけではありません。
生理痛が改善される・生理不順が改善される・肩こり、腰痛がなくなる・便秘が解消される、O脚やX脚が治るなどの効果も得られます。

是非、筒井整骨院で歪みを徹底改善してみませんか?(*^^*)

◆マイベストプロ◆http://mbp-tokushima.com/jiko/


秋の夕暮れに事故が多発するのはなぜ?原因と防止策は?

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

秋になり日が暮れるのが早くなってきました。
それに応じて、交通事故の発生件数が増えてきているようです。
今回は秋の夕暮れに事故が起こりやすい原因防止するために運転中に気を付けることを紹介します!

秋の夕暮れは事故が多発するのは本当?
統計によると一日のうちで交通事故の発生件数が多い時間帯は朝の8時~10時と、夕方の16時~18時の時間帯になります。

また月別では、10月、11月、12月が一年間で事故の多い月になります。

そういったことから、秋の夕暮れ時は重大な交通事故が起こりやすいといえます
 

夕暮れ時の事故の原因は?

まず交通事故が朝と夕方に多く発生している事については、交通量が関係しています。
この時間帯は、朝は通勤通学ラッシュ、夕方は帰宅ラッシュと重なります。
そのため交通量が他の時間帯に比べて多くなり、それに比例して事故の発生件数も多くなっています。
 

夕暮れ時の事故を防止するには?

秋の夕暮れ時の事故を防止するには、早めのライト点灯と走行スピードを落とすことが大切です。
night-e1430210099237.jpg「秋の日はつるべ落とし」というように、秋の日没後はドンドン暗くなっていきます。
そのため、少しでも暗くなってきたと感じた時には早めにヘッドライトを点灯しましょう。
早めにヘッドライトを点灯することは、歩行者側も車の接近に気付きやすくなるというメリットがあります。
 

夕暮れ時に運転する際には、事故が発生しやすいことを意識して運転しましょう

特に秋以降は、暗くなるスピードに目が追い付きません。
早めにヘッドライトを点灯し、スピードを落として安全運転を心がけましょう。

◆マイベストプロ◆http://mbp-tokushima.com/jiko/


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ