HOME > 院長ブログ > 猫背を治して美しいボディラインに!!!

院長ブログ

< キッズスペース完成!!!産後のお母さんへ(*^-^*)  |  一覧へ戻る

猫背を治して美しいボディラインに!!!


■ 猫背の原因は心理的要因?
まずはじめに、なぜ人は猫背になってしまうのか???
 
 腹筋や背筋の弱さ、または、パソコンやスマホなどを多用する生活習慣などももちろん要因のひとつではありますが、原因はなんと子どもの頃からの心理的要因だと言われています。
 
例えば、授業中に分からない問題があったときに先生に指されないために背中を丸めて小さくなったり、背の高いことをコンプレックスだとしている人が少しでも小さく見せるために背中を丸めたりするなど、原因はさまざま。「これらの幼い頃の経験が、猫背として大人になっても残っていることが多い」そうです。人間の意識が及ぼすものであれば、意識を変えることが大事でが長い時間をかけて染み付いてしまった身体の癖を正すには、それなりの努力が必要です。
 
■ 猫背かどうかを見分ける方法
 
次に、自分が猫背かどうかを見分ける方法は???
 
壁に背中を付けて立つだけ。その時、腰のところに手のひらがひとつ分入るのが正常な状態です。手が入らない人、あるいは二つ以上入る人は残念ながら猫背です。ただし、ひと言で「猫背」と言っても、いろいろな種類があります。
 
先ほどのテストで壁と腰の間に手が入らなかった人は、まさに猫のように背中が丸まっている「C型猫背」。立っていても座っていても背中が丸まっていて、見るからに姿勢が悪い状態です。一般的に「猫背」というと思い浮かべるのがこのタイプです。
 
自分で意識できることは???
 
「猫背を正そうとして腰を伸ばすのは間違い」です。腰を伸ばしても背筋は伸びないので、意識するのは腰ではなく、背筋。背筋を伸ばして胸を張ることを意識することがとても大事です。
 
猫背を正して美しいボディラインを筒井整骨院でつくっていきましょう(*^-^*)
 
施術のご予約の際はこちらまで(^^)/
Telephone 088-678-6666
ネット予約 https://reserve.ekiten.jp/shop_6034966/t_form/?rsv=1
 LINE@アカウントID @xtn6709o ←New!猫背・姿勢の施術.jpg
 ◆Instagram◆https://www.instagram.com/tsutsuiseikotsuin

< キッズスペース完成!!!産後のお母さんへ(*^-^*)  |  一覧へ戻る

このページのトップへ