HOME > 院長ブログ > 骨盤 > 徳島 骨盤 歪みチェック

院長ブログ

< 春は体調不良になりやすい?  |  一覧へ戻る  |  嬉しい出来事 >

徳島 骨盤 歪みチェック

半分以上当てはまったら危険!?日常生活の習慣チェック10

必ず片側でしか足を組まない
いつも同じ肩でカバンを持つ
立っているときに片方の足に体重をかける
いつも背もたれにもたれて座る
日常生活で歩く事がほとんどない
立っているとすぐ疲れる
ハイヒールを履く事が多い
デスクワークなど、同じ姿勢を取り続けることが多い
ストレッチは全くしない
移動時にずっとスマホを使っている

皆様はいくつ当てはまりましたか?
次は自分の骨盤は歪んでいるのか、チェックしてみましょう!
pelvis3.jpg
 足踏みチェック
 ※必ず周りの安全を確保してから行ってください。

自分が立っている位置、周りの景色を覚えてから、目を閉じて30回その場で足踏みをします。
目を開けてみて、最初の立ち位置から30cm以上ずれていると歪みの疑いがあります。

前・・・骨盤が前に倒れている(前傾)
後ろ・・・骨盤が後ろに倒れている(後傾)
左右・・・左右どちらかに傾いている
斜め・・・ねじれがあるかも!?

日常生活の中に、骨盤がゆがむ原因は潜んでいます。
普段何気なく行っているクセや習慣が、あなたの骨盤を歪ませているかもしれません。

悪い姿勢が癖になっていたり、足を組む癖があったり、歩き方の癖など色々な原因で歪んでしまう骨盤。
一度チェックしてみて、歪んでいる可能性があったら毎日簡単トレーングを続けて矯正していきましょう。
歪みがひどそうな場合は、専門家にチェックしてもらうのがおすすめです!

骨盤の歪みは太りやすくなったり、スタイルを悪くする原因です。
放っておいて悪化しない内に、しっかり矯正していきたいですね。

是非、筒井整骨院でスタイル美人になりましょう(*^^*)

カテゴリ:

< 春は体調不良になりやすい?  |  一覧へ戻る  |  嬉しい出来事 >

同じカテゴリの記事

治らない痛みの8割は骨盤のゆがみが原因かも!?

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

最初は1カ所だけの痛みが、放置することで全身に広がっていく慢性痛。
痛みを長引かせることは大変危険で、一生その痛みと付き合っていかなければならないかもしれません。
だからこそ、痛みを感じたらそれ以上長引かせることなく、先手を打つのが得策です。
そこで注目してもらいたいのが、「骨盤のゆがみ」です。

「骨盤がゆがんでいるとしても、体のバランスが少し崩れているだけでは?」と思われる人もいるかもしれません。
実際に骨盤のゆがみは病気のイメージと直結しにくいのも事実です。
しかし、骨盤は体を支える重要な役目を担っているため、そのゆがみを放置しておくと、腰痛や膝痛、股関節痛といった痛みだけではなく、冷え性や生理不順、便秘など、様々な体の不調を引き起こします1e0e77a11e777fb0ff3626709c9cd9a8-e1427706292134.jpg
慢性痛の症状へと進んでしまわないためにも、早めに骨盤の状態を把握し、骨盤を正しい位置へと戻すよう心がけましょう。

骨盤のゆがみを治すと滞っていた血流がスムーズになり不調を改善したり、代謝を高めて脂肪を燃焼しやすい身体にしたりとうれしい効果が得られます。
そのほかにも腰痛、肩こり、便秘など血液循環の悪さから起こる症状が改善され、自律神経やホルモンの分泌も正常になります。

骨盤を中心に身体全体のバランスが整うと、身体の内側から健康的に美しくなれますよ(*^^*)
ぜひ筒井整骨院で骨盤のゆがみをリセットしましょう!

◆マイベストプロ◆http://mbp-tokushima.com/jiko/

産後の骨盤矯正は効果大!

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

「赤ちゃんは体の外に出たはずなのに、妊娠前の体重に戻らない」、「母乳をあげると痩せるっていわれているのに、ちっとも変わらない」など、どれもママさんたちからよく聞く“あるある話”。

骨盤の位置を矯正して、本来あるべき姿に戻してあげる骨盤矯正は、産後のお母さんの体型を戻すのに注目されています

なぜなら出産と骨盤の移動は切っても切り離せない存在にあります。

通常ならば骨盤は引き締まった逆三角形をしています。
それが出産の準備に入ると骨盤、そして周りの恥骨は赤ちゃんが産道を通りやすいように下部が広がってちょうど四角形のようになり、出産が終わった後は本来の位置へ戻そうと体が働きかけます。
 

しかし、骨盤が広がりきってしまったり、元に戻すための筋肉が足りない、もともとの歪みなどが原因で本来の位置に戻すことができない人がほとんどです

骨盤が広がったままだと、上にあった内臓が垂れて落ちてきてしまいます
下がってきた内臓は本来の機能を低下させてしまい、結果として代謝が落ちて太りやすい体になってしまいます。

内臓が落ちてくることによりポッコリお腹に見えてしまいますし、全身のむくみや腰痛、肩こりなど体中に悪影響を引き起こす危険性があります
 

骨盤が正しい位置に戻ると、内蔵も正常な位置で機能し、栄養素の吸収が良くなります。
また、血行が良くなることで基礎代謝も上がり、痩せやすい体になります。

産後太りを解消するのは、産後の6ヶ月間が重要ですが、骨盤矯正と産後ダイエットを上手に行えば、yjimageHY9RDDQH.jpg効率よく痩せるだけでなく、スタイルが良くなる効果も期待できますよ(^^)

筒井整骨院では、産後の骨盤矯正をされるお母さん方が増えています!
産後は子育てで忙しく、なかなか時間を取れませんが、気分もリフレッシュできるので、ぜひお越し下さい(*^^*)
 

◆マイベストプロ◆http://mbp-tokushima.com/jiko/


あなたは自分の歪みに気づいていますか??

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

下半身太りに悩んでいる、ダイエットが成功しないといった人の約9割は骨盤の歪みが原因だと言われています。
より綺麗になりたい!と考えたときに、「身体の歪み」は気になるものですよね。
身体の歪みを気にして整骨院などに行ったりする人も多いと思います!

骨盤が歪むことで私たちの体には様々な影響があります。
骨盤が歪んでしまうと、内臓を支える筋力が低下し、お腹がポッコリと前に出てきてしまったり、顔や肩、腰の高さの位置が違っていたり、生理不順などで不妊症にまで発展するケースもあります。
しかし骨盤が歪むことで起こる、この恐い症状はほんの一部なのです。

骨盤が歪むだけで下半身太り!?
ダイエットをしている人で「下半身を痩せたい」と言うひとは多いのではないでしょうか。
洋なし体型や太ももが太いことを気にしている人も多いようです。
420b19b3674aeba25c18da92de5f6ac2.jpg
下半身太りの主な原因
◦骨盤の歪みによって筋肉のバランスが崩れて、下半身に脂肪がつきやすくなり、さらにはセルライトが溜まってしまいます。

◦骨盤の歪みで下半身の血液やリンパの流れが悪くなると、冷え性になってしまいます。

◦冷え性になると、下半身の脂肪が燃焼しにくくなってしまいます

◦骨盤の歪みで下半身の血液・リンパ液の流れが悪くなると、水分や老廃物が溜まりやすくなって下半身のむくみを引き起こしてしまいます。

そのため下半身が太く見えてしまいます
骨盤の歪みを解消することで、得られる効果はダイエット効果だけではありません。
生理痛が改善される・生理不順が改善される・肩こり、腰痛がなくなる・便秘が解消される、O脚やX脚が治るなどの効果も得られます。

是非、筒井整骨院で歪みを徹底改善してみませんか?(*^^*)

◆マイベストプロ◆http://mbp-tokushima.com/jiko/


美しい姿勢は骨盤から

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

生活習慣や出産などでゆがんでしまった骨盤はぽっこりお腹の原因に。
また、骨盤のゆがみは疲労や肩こり腰痛を引き起こすことも。
そんな骨盤のゆがみは日々の意識で少しずつ改善することができます。
では、すでにいがでしまった骨盤はどのように改善したらいいのでしょうか。

骨盤がゆがむことで、体の不調だけでなく、精神的にも不安定になるといわれています。
骨盤にゆがみがあるせいなのか、もしくは骨盤のゆがみが原因で女性ホルモンのバランスが崩れることで起こるのかなどは、まだはっきりしていません。

骨盤内の筋肉が緩むことで尿漏れが起こるなど、産後の不具合もはっきりとした根拠はまだ解明されていませんが、骨盤矯正することによって尿漏れが起こらなくなったり、ダイエットに成功したり、健康になったりした人がたくさんいるため、骨盤矯正を勧める病院も増えていると考えられます。

体の不調がゆがみから来るということは、医学的にもいわれていることです。
363x348xFotolia_45233489_S-min_jpg_pagespeed_ic_H5eBM8Y8pe.jpg普段から重たい荷物を片方ばかりで持ってしまう、立ったときに体重を片側だけにかけてしまうなど、骨盤や体の軸を歪ませてしまうような癖は、できるだけ直すようにしましょう。

骨盤矯正をする際に、整体や整骨院で矯正する方法もあります。
まず二つの違いですが、整骨院は「柔道整復師」という国家資格を持っている人が施術をします。
専門学校や大学で専門知識を学び、国家試験に合格した人だけが「柔道整復師」になれるのです。

きちんと勉強しているプロの方に体をチェックしてもらって施術してもらうことは、自分ではケアできないところまでやってもらえ、リラックスもでき、相談もできたりなどメリットがたくさんあります!

しかしせっかく骨盤を矯正しても、ゆがみの原因となる生活習慣が変わらなければまたゆがんでしまいます。
姿勢や歩き方など、今日からできることを少しずつ変えていくことで、骨盤がゆがまずに美しいスタイルを維持できるようになりますよ(*^^*)

◆マイベストプロ◆http://mbp-tokushima.com/jiko/

骨盤矯正でスッキリ下半身を手に入れる

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

歩き方やイスの座り方、左右片方に偏った荷物の持ち方など、知らず知らずのうちに行っている日ごろのクセや習慣で、知らない間に骨盤がゆがんでしまっているかもしれません。
骨盤がゆがむ理由や骨盤のゆがみ方も人それぞれです。

そもそも骨盤のゆがみを自覚していない、また意識したことがない人も多いのではないでしょうか?
shutterstock_202758559.jpg骨盤がゆがむと、体にはどんな影響があるのでしょう。

人間の体は椎骨とよばれる骨がブロック状につながった背骨によって支えられています。
そして、背骨を支える土台で、仙骨と寛骨(腸骨・恥骨・坐骨)で構成されているのが骨盤です。
ところが、体を支える背骨や骨盤がゆがむと、内臓の位置がズレたり、働きが悪くなります。
そして、リンパや血液の流れが滞り、水分や老廃物が排出されずに体に溜まり、体型の崩壊を招くことになるのです。

下腹やウエスト、ヒップなどの部分やせを望んでも叶わないのは、骨盤のゆがみが原因の1つなのだそう。
理想のボディ作りには、骨盤のゆがみを正常に戻してあげることが大切です。

骨盤矯正の効果とは?

腰も周りの脂肪も落ちて下半身がすっきりする

骨盤矯正によってこわばっていた筋肉がやわらかくなり、動きがよくなります。

下半身の筋肉を効率的に動かせるようになることでバランスも良くなり、全体的に脂肪が落ちてすっきりさせることができます。

消化吸収がよくなりウエストが引き締まる
内臓が正しい位置に戻ることにより、内臓機能の改善につながり、消化吸収、腸の蠕動運動などを促進します。
便秘の解消にもつながり、ぽっこりお腹も解消!すっきり引き締まったウエストも手に入ります。

自分で骨盤矯正を行うのは心配、もっと早く効果を出したい、というような方は、プロの力を借りて、整骨院での骨盤矯正メニューで成果を出す、というのも有効な方法です。

骨盤を矯正し、日頃の生活習慣を見直しつつ基礎代謝を上げることで、下半身だけでなく身体全体がすっきりバランスよく整います!

是非、筒井整骨院で骨盤矯正の効果を実感してみませんか?(*^^*)


◆マイベストプロ◆http://mbp-tokushima.com/jiko/


このページのトップへ