HOME > 院長ブログ > いい〇〇〇の日

院長ブログ

< 徳島 交通事故でお困りの方は筒井整骨院にお任せ!  |  一覧へ戻る  |  臨時休業のお知らせ >

いい〇〇〇の日

本日11月26日はいいお風呂の日なのはご存じですか?
由来は「いい(11)風呂(26)」の語呂合わせで、日本浴用剤工業会が入浴剤の使用促進のために制定したそうです(*^_^*)
とういうわけで、お風呂の効果や正しい入り方をご紹介したいと思います♪

入浴の三大効果とは...

spa温まって疲れがとれる
お湯につかると体が温まり、疲れを癒す効果があります。
温熱作用の効果としては、nyuuyoku.jpg皮膚の毛細血管や皮下の血管が広がり、血流が良くなります。
それにより体内の老廃物や疲労物質が除去され、コリがほぐれます。
また、内臓の働きを助け、自律神経をコントロールする作用もあります。

spa全身の血行が良くなる
お湯の中では腹部や足などが数センチ細くなり、それに伴い静脈やリンパ管も水圧によって圧迫されます。
お湯から上がると水圧がなくなるため、全身の血行が良くなるのです。
体に負担をかけずに、無理なくゆったりとお湯に浸かるためには、
みぞおちから乳頭部くらいの高さがちょうどよい水位といわれます。

spaリラックスができる
入浴すると、浮力により重力の影響から多少開放されるため、身体を支えている筋肉や関節の緊張が和らぎます。
水の抵抗を感じない程度に身体を動かすと、副交感神経がほどよく刺激され、
心臓をはじめとする臓器は休息状態に入り、心拍数が下がります。
これにより、心身ともにリラックスするのです。

お湯の温度ですがあまり高い温度だと、心臓に負担をかけたり、のぼせたりすることがあります。
またぬるめのお風呂の方がリラックス効果があります。

また身体を芯から温めて汗をかくには、20分以上浸かることが大切です。
これは数回に分けて入ってもOKです!
そのためにも温度はぬるめにしておきましょう。ただし、体調がすぐれない時など、無理はしないようにしてください。

20分以上入浴すると、自分が思っている以上に汗をかいています。
入浴後の水分補給は絶対に欠かせませんので忘れずしっかりとりましょう!

寒さがグッと冷え込んできた夜には温かいお風呂に入って疲れをとり、リラックスしてみてはいかがでしょうか(^ω^)

< 徳島 交通事故でお困りの方は筒井整骨院にお任せ!  |  一覧へ戻る  |  臨時休業のお知らせ >

このページのトップへ